ミニスカート履けますか

皆様こんにちは。meis solution イメージコンサルタントの藤澤美奈です。

 

ここ数年すっとロングスカートが流行っていて、ミニスカートはあまり見なかったように思いますが、今年に入ってからミニスカートの女性をそこここで見かけるようになりました。

かわいいですよね、ミニスカート!プリーツも台形もひらひらも、どういうのでもかわいいと思います。私はもう立派なおばちゃんの年齢なので、とにかく10代から20代の若い女の子が誰でも全員もれなくかわいく思えるのですが(本当です。生きているだけでかわいいと思います。)、元気よくミニスカートを履いているのをみると、いいぞいいぞと応援したくなります。

 

ところで、ミニスカートが似合う人と似合わない人がいるのをご存じでしょうか?

(似合う・似合わないと言いますが、はっきりいって若い人は何を着てもかわいいので、何も気にせず好きなものを着てください)

 

 芸能人でいうと、アムロちゃんは間違いなく似合いますね。もう引退されて数年たちますが、多分今でもお似合いになるはずです。

 

 あとは、米倉涼子さん、江角マキコさんとかも文句なしに似合いますね。このお二人は、ドラマ「ドクターX」と「ショムニ」で堂々とミニスカートを履いてらっしゃいましたね。米倉さんはこのドラマの時にはもう20代ではありませんでしたが、ハイヒールにミニスカートが堂々として格好良く、全く違和感がありませんでした。

 

 そして、ローラさんや藤原紀香さんも似合うはずです。この記事を書くにあたって彼女たちがミニスカートを履いている画像を検索したのですが、ちょっと昔の画像しか出てきませんでしたが、色気ばっちり。ロングドレスも素敵ですが、ミニもいけます。

 

 この人達はなぜミニスカートが似合うのでしょうか?スタイルがいいから?足が長~いから?もちろんそれもあると思います。だけど、芸能人はみんなスタイルが抜群で足が長~いです。それでも似合う・似合わないがあります。

 絶対に足は長くてきれいだろうけど、ミニスカートじゃなくていい人は、松嶋菜々子さん・天海祐希さん・広末涼子さん・波留さん・吉田羊さん・若村麻由美さんなど。あの美脚で有名な長澤まさみさんも実はミニスカートじゃなくていい人です。20代のころはきれいな足を見せてくれて眼福眼福でしたが、そろそろはかなくなってきたんじゃないでしょうか。

 

 

 ミニスカートが似合うかどうかは、実はパーソナルデザインで判断できます。

 

 米倉涼子さん、江角マキコさんはファッショナブルタイプなのでミニスカートが似合います。大胆なものが似合うからです。ほかには、菜々緒さん、観月ありささんもミニスカートが似合うと思いませんか?

大人のミニスカートは、シャープさも必要です。タイトなレザーとか、シルクのような高級素材がいいですね。シルエットもAラインよりタイトがおすすめです。一般人では膝上10センチなんかはかなり場所を選ぶかもしれませんが、膝が出るくらいの丈なら全く問題なく履けると思います。

 

 安室ちゃんはパーソナルデザインがキュートです。キュートの人はミニスカートが似合います。元気で溌剌としたイメージに合うからです。もちろんショートパンツも似合います。

大人になってフォーマルを着る必要がある場合、スカートは膝が出ても大丈夫です。むしろミモレ丈や膝がちょうど隠れるくらいの丈では地味になってしまいます。裾が少し広がっていても似合います。真冬でもタイツを履いて膝上丈のスカートを履いてください。

 

 最後に、藤原紀香さんやローラさんは、パーソナルデザインがロマンスタイプです。このタイプの人は、体の線を出すのがとっても上手です。ですから足がでるミニスカートもばっちり似合います。しかも体に沿うようなシルエットが抜群です。だけどミニスカートを履くのに抵抗があるというときは、マーメイドスカートや柔らかい素材でゆらゆら揺れるドレスパンツはいかがでしょうか。優雅にみせてくれます。

(ミニスカートではないですが、お気に入りでPinterestに保存している画像をどうしても共有したいので見てください。ゆるっとセクシーがすごく上手なロマンスタイプのファッションです。唐突で恐縮です。)

セーターのずるり感・スカートの肌見せが最高 出典:VOGUE RUNWAY



ちなみに、Dolce & Gabbanaのfall 2020コレクションです。

 

では、よくない例でお名前を出してしまった芸能人の方はどんなパーソナルデザインで、なぜ似合わないのでしょうか?

また次回書きたいと思います。