顔の皮脂と光

皆様こんにちは。meis solution イメージコンサルタントの藤澤です。

 

肌の悩みって尽きないですよね。毛穴、乾燥、皮脂、ニキビ、小じわ、シミ。。。

どれが一番のお悩みですか?

私はですね、完全に毛穴・皮脂です。というわけで本日は皮脂の話からのパーソナルカラー別のお肌の話です。

皮脂の部分については、エビデンスがある一般論ではなく、私の経験談なので、友達の話を聞くくらいのゆるい態度で読んでください。

 

夏でも冬でも皮脂がすごいく多いんです。昔からすごく不思議だったのが、美容系の雑誌ってだいたい乾燥肌とか敏感肌のための特集が多いことなんですよねぇ。。

ですけども、最近あの皮膚科医の友利新先生が脂性肌、ということをしって小躍り(失礼)しています。あんな綺麗な人でも皮脂に悩むんだなぁ~って思いました。

 

実はですね、10年くらい前になるんですが美容皮膚科にいったことがあるんです。頬の毛穴というかニキビ跡が気に入らないので、消してしまいたい!と思って。

なんというメニューだったかは忘れたんですが、なんかレーザーみたいなので肌の表面にとても小さい傷をつけて、新しい肌の再生を促すっていうような方法のものだったと思います。(ブログで発信する割には適当すぎで申し訳ないです)

お値段は、両頬で1回2万円、それを5回くらいしたらどうか、と先生から提案されましたのでそのまま乗っかりまして、受けてみました。合計10万円かぁ~、高いけど、今後毛穴の悩みが無くなると思えば安いもんかなぁ~判断しました。なんか、その施術は病院のスタッフも先生もうけられていて、ビフォーアフターのお写真もみせてもらいました。写真では、結構変化が見られて、期待が高まりました。

 

実際はですね、受けた直後から肌がひりひりしていて赤くなって、2,3日でかさぶたのような赤黒くてガサガサの表面になり、徐々にその表面がはがれていき、1週間くらいで中からピッカピカの皮膚が生まれるという循環でした。

これね、新しい皮膚が生まれてから1か月間くらいはものすごくピッカピカでうれしいんですが、2か月くらい経つとなんかもとの肌に戻ってるんです。それを×5回繰り返し、つまり5回はその喜びと落胆のサイクルを繰り返し、5回のサイクルが終わった後どうなったかというと、ちょ、ちょっとはよく・・・なった・・・かな・・?みたいな。。。いや、効果はゼロではないんですが、もとが10の悪さだとしたら6か7くらいになった感じです。2か3くらいまでは改善してほしかったので、ちょっと落胆しました。

 

でですね、こっちのほうが言いたいことなんですが、施術中はおしゃべりもできるんですけど、そのときに先生に「皮脂が多くていいことって何なんでしょう?」ってお尋ねしたら、「シワができにくいことですね!」と答えてくださいました。

シワかぁ、、そんなんよりニキビができにくいほうがよかったなぁ~と漠然と思ったものですが、10年後の今、先生の言ったとおりだと実感しています。

シワがね、、ないんですよ。目元の小じわとかね、ないんですよ(2回言いました。ただしほうれい線はある笑)。別にアイクリームを塗っているわけではないんですが、これは皮脂多い人あるあるなんでしょうねぇ。

 

それでねぇ~、なんだかんだあって今の皮脂過多のソリューションは、「パントテン酸」かなと思っています。パントテン酸は、確かビタミンBかHの一種で(また適当)で、広く食品に存在しているらしいのですが、なんで皮脂抑制に効果があるのかは忘れました(また…)。

item.rakuten.co.jp

そもそもこのパントテン酸をしったきっかけが、同じような悩みを抱えている人のブログを漁っていて、その名も「ニキビ治す.com」って感じのズバリそのまんまの名前の、狂気的なサイト(褒めてます)にいきつき、そこでとにかくパントテン酸!と、どのページを見ても書かれていたことです。今そのHPを探したんですが、ちょっと見当たりませんでした。個人でされていたようなので、閉鎖しちゃったんでしょうか。

その方は男性で、とにかく若いころからニキビに悩まされていて(お写真も掲載されていましたが、赤くはれて痛々しかったです)、病院にも行ったけど治らず、絶望していたけど、たまたま誰かからパントテン酸のことを教えてもらって、飲み始めたら劇的によくなった、と。

とにかく僕のニキビは皮脂が多いのが原因で、ニキビになりやすいほかの原因があっても、結局皮脂さえなければニキビにはならないんだ、という趣旨のことを繰り返し強調されていまして(ここが狂気的な所以。褒めてます)、なるほどね~と得心した私は、楽天パントテン酸のサプリを買ってみました。ちなみに、パントテン酸だけのサプリは日本には売ってなくて、アメリカ製のを買いました。アメリカ製のサプリって大きいって聞くじゃないですか。あれはマジでした。なんか、出した瞬間ギョッとしましたもん。歯ブラシのヘッドくらいある

まぁまぁそんなこんなでパントテン酸をゲットし、1日1粒のんでいたところ、4日目くらいから、明らかに朝起きたときに顔のべとつきが減っているのに気が付きました。こうなったらもうパントテン酸の勝利ですよね。で、それ以来時々買っています。1瓶に250粒入っているので、結構長持ちするんです。

 

 でもね、それでめでたしめでたしじゃないんですよ。皮脂が少なくなっただけでは美肌とは言えないじゃないですか。もっといい感じにしたい、と思って美顔器というものをゲットしまして、毎日楽しく顔に当てていたら、2年くらいして電源が入らなくなる、というトラブルが起きました。修理に出すこと3か月(長いですよね?)…

 

なんか、肌がざらざらになってきて(美顔器はクレンジングもできるタイプだったので、なんか肌の表面に溜まっていたもよう)ものすごく困っていました。そこで、youtubeでたまたま見ていたチャンネルで、つぎのようなことをききました。「私はクリニックで働いているけど、だいたい人の肌って2種類にわかれている。1つは、毛穴がめだって皮脂が多い人。いわゆるミカン肌。このタイプの人は、肌が丈夫なので&%$##“!…、もう1つは、きめが細かくて乾燥しやすい肌の人。いわゆる桃肌。このタイプの人は、肌が薄いので%$&#”!…」最後のほうはよく覚えてないけど、私はまんまミカン肌ではありませんか!肌が丈夫ということは、ふき取り系とかやってもいいってことよね?と思いたち、KANEBOでふきとり化粧水を買ってきました。KANEBOにした理由は、前サンプルをもらって1回使ったことがあって、それがかなり良かったからです。KOSEからもこういうのがでていますが、たぶんどっちでもいいと思います。なんか、毎日朝晩使えるくらいやさしいらしいです(また適当です)。ただしコットンがよく濡れるくらい出さないと、肌をふきふきしたときに摩擦が刺激になります。

 

global.kanebo.com

www.kose.co.jp

(今KANEBOとKOSEの商品サイトを見たら、KOSEのほうがなんとか賞を受賞していますね。か、かねぼーだっていいんだぞ)

 

これがですね、大・正・解でした。1回使ったら、肌がつるんとなりました。勿体ないので、顔をふき取りした後、かかともふきふきしています。もしミカン肌の仲間がいらっしゃったら、使ってみ!といいたいです。

 

 ついでに言うと、ベースメイクはいわゆる艶肌にはしません。夏でも冬でもセミマット狙いです。

やっとここでイメージコンサルタントらしいことを言うんですが、パーソナルカラー夏と秋の人はつやんつやんの肌はあんまり向いてないからです。もちろん、マットにした方がいいというわけではないです。健康な人間の肌には適度なツヤがありますので。

パーソナルカラー春と冬の人はアクセサリーもピッカピカ光るものが似合い、お洋服もサテンとかシルクのつやつやにも耐えられます。

 

つやつやシルク

ですが、パーソナルカラー夏と秋の人は、あんまりぴかぴかしているのは苦手で、穏やかな光のほうが得意です。アクセサリーも、パールの鈍い光とかマット仕上げのメタルなどが似合います。目や髪の毛が穏やかな光りかただからです。

 

おだやかな光りのパール

 

ですから、普段はだいたいセミマットでどこでもいけます。(どこでもいける、というのはTPOとして外してない、という意味です。)

 

いつもよりかなり長めに書いてしまいましたが、皮脂多め仲間の方も、乾燥気味の方も、健康一番でいきましょうね~。

 

 

 

当社では、受診者の方のご自宅へ出張してパーソナルカラー&パーソナルデザイン診断を実施しております。ご自宅の都合が悪い方にはこちらで会場を手配いたします。受けてみたいけどどこでどうしたらいいのかわからないという方でもお気軽にお問い合わせください。

 

診断メニューのご紹介
 料金 ¥30,000-(税込み)
 ・パーソナルカラー診断
 ・パーソナルデザイン診断
 ・メイクアップ実習
 ・色見本手帳お渡し
 ・ファッションアドバイス資料のお渡し
 ・アフターフォロー無料

meis solution イメージコンサルタント 藤澤美奈
メール:meis.solution56@gmail.com
LINE ID:meis001