メガネはアイメイク

皆様こんにちは。meis solution イメージコンサルタントの藤澤です。

 

本日はメガネの話をさせてください。

私は近視でメガネをよく使うんですが、同時にサングラスもよく使います。

かなり前は、メガネの上からかけられるサングラスというものを使っていたんですが、どうも横から見るとかなり間抜けな感じになるらしく、なんかもうちょっといいのないかな~って探していたんです。

「すごい距離ある」って書いてます。間抜けに見える理由

そんなときにですね、CMでJINSが「紫外線に当たるとサングラスになる眼鏡」を販売しているというのを見て、すぐお店に走りました。

 それで店員さんに、このレンズは本当に色が変わってくれるのでしょうか?という質問をしたところ、「色が変わるのは本当だが、完全に変わるまでに10分くらいかかる。だから運転中にトンネルに入ったときは注意が必要」ということを教えてくれました。

 それをきいて、すごくびっくりしました。え、注意が必要っていわれても注意しようがなくない?暗いままだと危ないし、メガネ取ったらもっと危ないし!というわけです。

 車の運転はするし、トンネルも避けられないので、その時はそのレンズの眼鏡を買うのをあきらましたが、なんと同じ店内でいいものを発見したのです。

 それが、switchというシリーズのメガネで、普通のメガネの上に取り外しできるサングラスのレンズがついているというものです!

JINS Switch あり | JINS公式(めがね・眼鏡)(←リンクはこちら)

 

これよこれこれ!という勢いでさっそく買い求め、使いだした結果、おもっていることは、「レンズが2枚あると重いな…」ということです(笑)

いやあたりまえっちゃああたりまえなんですが、お店で試着したときはそんなに重いと思わなかったんですよ。

日常使いするようになって、特に今の時期汗とか皮脂とかすごくでるじゃないですか?そうするとメガネの鼻あての部分がぬるぬるして、すべってずり落ちてくるんですよ。そうするとメガネが重いからずるんずるん下がってきて、よけい重みを感じるわけです。

鼻あての必要ない彫りの深い人とか、皮脂があまりでないさわやか肌の人はあまり問題ないかもしれませんが、私はちょっと問題を感じています。

それで結局また戻って、紫外線でレンズの色がかわるメガネを買おうかと思っています。

 

で、問題はメガネの選び方です。

実は、メガネ選びの相談をされるお客様は結構多いです。目の周りの縁取りですから、顔に大きな印象を与えますものね。

メガネは洋服と比べると小さいアイテムですが、顔に乗せるので洋服と同じくらい慎重に選びたいアイテムです。慎重に選ぶといっても、メガネだと試着がものすごく簡単ですから、気負わなくても大丈夫。

 

まず、フレームの色はパーソナルカラーから選ぶ、というのは想像がつくかと思います。アイシャドウの色を選ぶのと同じ考え方です。

 

パーソナルカラー「春」の人はクリアなイエローやグリーン、それもかなり薄い色のフレームでもいけます。

パーソナルカラー「夏」の人も明るい色が得意なので、ラベンダー色やくすんだシルバーはいかがでしょうか。

パーソナルカラー「秋」の人は定番のべっ甲がいけます。

パーソナルカラー「冬」の人は真っ黒、ネイビー、ショッキングピンクなどなど…

ここに挙げた色はほんの一例ですから、メガネやさんに行って素敵な色を見つけてくださいね。

 

お次は形と大きさです。

これは、目の形と顔の形、パーツの位置が関係あるので、実際にかけてみて、またメガネ屋さんで調整してもらうのが一番なんですが、よくあるパターンとして、小顔に見せようとして大きめのフレームのものをつけてしまう、というのがあります。

メガネをかけたとき、目がレンズの中央にあるのが一番格好いいんですが、フレームが大きすぎるとレンズの上の方に目があるようになってしまいます。

フレーム大きすぎ問題(絵にも問題がある)

そうするとちょっと間の抜けた人に見えてしまうので、大きさには注意してください。だいたい、小顔に見せたいからといっても、皆さん顔が小さいのでフレームに頼らなくてもいいと思います。

 

あとは、フレームの上側は眉毛と重なるくらいの位置が格好いいです。眉毛だけ上のほうにあると、これまたちょっと間の抜けた感じに見えてしまうので、そうならないよう意識してください。

サングラスのときにはこの眉毛飛び出し問題は顕著になります。

これくらいがちょうどいい

これは眉毛が飛び出している

 

そして、フレームのデザインも要チェックです。

ここです、ここ

すごく細かいのですが、鼻あてのビスが正面から見えるタイプのフレーム。

このポチっとついた小さい丸が、妙に邪魔に感じるタイプの人がいます。

 

リムの部分

リムとフレームが異素材のタイプ。

この変化がうるさく感じるタイプの人がいます。

もっとシンプルでいいな~という感じに、です。

 

他には、ツルの部分にも装飾があるタイプのメガネもありますよね。

あの装飾も、どんな装飾かよくチェックしてみてください。そもそも装飾がいるのか、いらないのか、というところから考える必要があります。

 

メガネは小さいアイテムですが、意外にバリエーションがありますよね。

楽しく選んで最高の1つを見つけましょう。

 

 

当社では、受診者の方のご自宅へ出張してパーソナルカラー&パーソナルデザイン診断を実施しております。ご自宅の都合が悪い方にはこちらで会場を手配いたします。受けてみたいけどどこでどうしたらいいのかわからないという方でもお気軽にお問い合わせください。

 

診断メニューのご紹介
 料金 ¥30,000-(税込み)
 ・パーソナルカラー診断
 ・パーソナルデザイン診断
 ・メイクアップ実習
 ・色見本手帳お渡し
 ・ファッションアドバイス資料のお渡し
 ・アフターフォロー無料

 

meis solution イメージコンサルタント 藤澤美奈


メール:meis.solution56@gmail.com
LINE ID:meis001